女性用 育毛剤 産後

7割以上の女性が産後の抜け毛に悩んでいるという事実

20代や30代の若い女性の間で産後の抜け毛(産後脱毛症)に悩む方が増えています。お風呂場で髪の毛を洗っていたらごっそり抜け落ちる抜け毛にビックリ・・・という経験をされた女性も多いようです。軽度の抜け毛を経験される方も含めれば、妊娠出産後の実に7割もの女性が産後に抜け毛が増えたと感じられるんだとか。

 

女性芸能人の中にも出産後に抜け毛で悩んだという方がいらっしゃいますね。例えば、ユッキーナこと木下優樹菜さんや、元モーニング娘。の市井紗耶香さんも産後の抜け毛に悩まれたようですね。

 

産後抜け毛の原因は?女性ホルモンのバランスがカギ

産後に抜け毛が増える原因は、女性ホルモンのバランスが崩れることにあります。女性ホルモンといえばプロゲステロン(黄体ホルモン)とエストロゲン(卵胞ホルモン)という2種類がありますが、通常妊娠をしていない女性であれば、これらのホルモンのバランスが取れた状態になっています。

 

しかしながら妊娠中はプロゲステロンの方が優位に働き、妊娠を維持したり、母体や赤ちゃんのために必要な水分や栄養分などを体内にため込もうとします。それと同時に髪を成長させる働きのあるプロゲステロンが優位に働くことにより、正常なヘアサイクル(=髪の毛が育って、抜けるという循環のこと)が保たれなくなってしまいます。

 

もう少し正確ないい方をすると、本来は(自然と)抜け落ちるはずだった髪の毛が抜け落ちずに、留まってしまうんですね。そして出産後にエストロゲンが増加し、全体としての女性ホルモンのバランスが安定し始めると、このとき抜けなかった髪の毛が一気に抜け落ちるという現象が起こります。これが産後脱毛症と呼ばれるものです。

 

ホルモンのバランスが戻ってきてるんだから、その後はよくなるんでしょ?と思われる方が多いのですが、妊娠中や産後、授乳中のストレスや生活習慣の乱れなどで頭皮環境が悪化していたり、栄養バランスが崩れたりしていると結果的にこれが長引くことになります。ですから、自然に回復するのを待つだけではなく、きちんとした産後抜け毛のためのケアも必要になってきます。

 

いろいろ調べたり、先輩ママから話を聞いている人であれば、産後の抜け毛は一時的なものだから、それほど気にしなくても大丈夫、と思ってしまうかもしれません。ただ、抜け毛が落ち着いて髪の毛が元の状態に戻るまでは個人差もあり、回復が遅い人だと1年以上もかかってしまう人もいるので、放っておくのは心配ですね。

 

しかも仮に育毛剤を使用するとなった場合でも、すぐに効果がでるものではありませんから、気になったら(できれば気になる前から予防として)産後抜け毛に適した育毛剤を使われることをおすすめします。

 

産後の抜け毛に効く女性用育毛剤の選び方

産後の抜け毛はしばらく放置していれば治る・・・と言われても、赤ちゃんを連れてお買い物に出かけたり、友人とお茶したりするときに、いつも帽子やニット帽で隠してるのもちょっと嫌ですよね。出産前のように髪もおしゃれしたいと思うことでしょう。そうなるとやはり早めの回復を期待して産後抜け毛に適した女性用育毛剤に頼ってみたくなると思います。

 

そして近くのドラッグストアで女性用育毛剤のコーナーを見ていた時にTVCMで見たことがある「リアップ」という商品の女性版を見つけ、これだったら髪の毛が生えそう!ってことで購入してみた。

 

さて、これでよかったでしょうか?

 

頭皮と赤ちゃんのことも考えた育毛剤選び

リアップの女性版は「リアップジェンヌ」という名前で売られています。男性用のリアップと同じように有効成分のミノキシジルが発毛および脱毛の進行を予防するという商品となっています。医薬品でもありますから、その効果は確かです。しかしながら、そんなリアップジェンヌにはこのような注意書きがなされているんです。

 

次の人は使用しないでください

 

3.妊婦又は妊娠していると思われる人、並びに授乳中の人。
(妊娠中の使用については、安全性が十分確認されていません。また、ミノキシジルは母乳中に移行します。)

 

参考:http://www.taisho.co.jp/riup/regenne/product/

 

つまり、リアップジェンヌに含まれるミノキシジルという成分は、発毛効果は期待できるにしても、赤ちゃんにとって安全が保証されたものではないということなんです。またその他の副作用(頭皮の発疹・発赤、かゆみ、かぶれ、ふけなど)が起こる可能性もあり、出産後のデリケートな頭皮の状態で使用することは好ましくありません。ですから、TVなどでよく聞く名前だし、ドラッグストアで手に入るからといって、何となく手にすることは絶対に避けてください。

 

このように、産後の抜け毛ケアのための育毛剤選びは、ホルモンバランスの崩れで弱ってしまった頭皮や、母乳を飲んでいる赤ちゃんのことも考えておかなければなりません。

 

 

産後のママにも赤ちゃんにも優しい女性用育毛剤とは?

産後のママの抜け毛にも、また授乳中の赤ちゃんにも安全で優しい育毛剤を選ぶポイントは3つになります。

 

1.無添加で肌に優しい

ただでさえ敏感になっている産後の頭皮や髪をこれ以上傷めないように、敏感肌の人でも安心して使える無添加育毛剤を選ぶというのがまずは大事です。授乳中の赤ちゃんのことも考えた育毛剤選びをしたいですね。

 

2.産後ケアを意識した育毛剤

女性用育毛剤を使う人で最も多いのは加齢やストレスなどで抜け毛が増えてしまう「びまん性脱毛症」です。そして多くの育毛剤はそこにターゲットを絞って作られています。そうではなく、きちんと産後の抜け毛で悩む女性のことも意識した育毛剤がありますので、ぜひそういうものを選びたいですね。

 

3.価格がお手頃な育毛剤

出産前後というのは、いろいろと出費も多くなります。家族が1人増えるだけで、家計の負担も大きく変わりますね。そんなときに使う育毛剤ですから、少しでも価格がお手頃なものを選びたいでしょう。上記の条件も満たしながら価格も抑えられたものをぜひ選択しましょう。

 

これらの3つのポイントを満たした産後脱毛に悩むママのための育毛剤は以下になります。

 

 

産後抜け毛用・女性用育毛剤ランキング

 

980円訴求バナー

マイナチュレの特徴

価格も成分も産後の抜け毛に悩む女性にピッタリなのが女性のための育毛剤「マイナチュレ」完全無添加で地肌にも優しい育毛剤です。

@Cosmeの口コミランキングで第1位、モンドセレクション金賞など、女性用育毛剤の中でも評価はピカイチ!返金保証もついていて、とっても信頼できる商品です。シャンプーとセットで徹底頭皮ケアを!

価格 3.790円
評価 評価5
備考 ※価格は2回目以降。初回.980円。
マイナチュレの総評

1.3種の育毛成分を配合!
2.27種の天然植物由来成分配合!
3.細胞に届く10種のアミノ酸を配合!
4.完全無添加の女性専用育毛剤!
5.安心の180日間返金保証付き!

定期便にはシャンプーまでセットでついてくるので、大変お得になっています。なお現在は初回980円の期間限定キャンペーン中!試してみるなら今が一番チャンスです!

 

若者訴求

ベルタ育毛剤の特徴

キレイな髪を取り戻したいママたちに人気の女性用育毛剤がベルタ育毛剤です。無添加なので妊娠中や産後の授乳中も安心で、頭皮の弱い方でも使用可能です。

ベルタだけの「ナノテクノロジー」で、有効成分がすーっと頭皮に染みこみます。多数の雑誌でも紹介された人気の育毛剤は、安心の返金保証つきでお求めいただけます。

価格 4.980円
評価 評価4
備考 ※価格は2回目以降。初回は3.980円。
ベルタ育毛剤の総評

1.育毛・頭皮ケア成分数No.1!
2.ナノ化された成分が頭皮まで浸透!
3.多くの女性芸能人も使用中!
4.30日間の返金保証付き!
5.サポートも充実で安心!

最初の育毛剤は、この1本がおすすめ!業界最大の56成分配合で、頭皮と髪のケアに最適な育毛剤です!

 

 

産後抜け毛

エンジェルリリアンの特徴

産後の抜け毛専用に作られた女性用育毛剤「エンジェルリリアンプラス」 。赤ちゃんのこともしっかり考えた天然の育毛成分だけを配合。

無添加はもちろん低エタノール・3種類の保湿成分で更に頭皮にやさしい。90日間の返金保証もついて安心です。

価格 5.070円
評価 評価3
備考 ※価格は2回目以降。初回は2.980円。
エンジェルリリアンの総評

1.産後抜け毛専用の薬用育毛剤!
2.低エタノールで刺激が少ない!!
3.徹底保湿で頭皮ケアもバッチリ!
4.大手化粧品メーカー製造!
5.90日間の返金保証付き!

産後抜け毛専用の女性用育毛剤はエンジェルリリアンプラスだけ!無添加・低アルコールで頭皮にやさしい。保湿もばっちりで元気な髪を取り戻します。

 

ここに挙げたものは、どれも無添加で尚且つ産後の抜け毛ケアにも適した女性用育毛剤です。ぜひご自分にピッタリものを見つけてください!

 

 

※その他の女性用育毛剤についてはこのサイトのTOPページに比較一覧を掲載していますので参考にしてください。