育毛剤 女性用

ベルタ育毛剤とマイナチュレはどっちがおすすめなのか?

ベルタ育毛剤とマイナチュレは女性用育毛剤でも1,2を争う大人気商品です。それだけに

 

「どちらを選べばいいの?」

 

と判断に迷ってしまう人が多いようですね。

 

そんなわけでこのページでは、どちらにするか迷って決めきれないという人のために、ベルタ育毛剤とマイナチュレ育毛剤の徹底比較をしてみたいと思います。女性用育毛剤を選ぶ際の参考にしてください!

 

ベルタ育毛剤とマイナチュレはどちらが効果があるか?有効成分比較


育毛剤を使う上で最も気になるのは、やっぱり育毛効果ですよね。育毛剤を使用することで、気になる抜け毛や薄毛が改善するのか?その効果がきちんとあるのか?という点が大事だと思います。

 

そこでまずは、ベルタとマイナチュレの育毛に関わる有効成分を比べてみましたのでご覧ください。

 

 

ベルタ育毛剤とマイナチュレの有効成分の違い

 

ベルタ育毛剤の有効成分 マイナチュレの有効成分

センブリエキス
グリチルリチン酸2K
酢酸トコフェロール

センブリ抽出液
グリチルリチン酸ジカリウム
酢酸DL−αートコフェロール

 

微妙に名前が異なっていますが、「センブリエキス」と「センブリ抽出液」、「グリチルリチン酸2K」と「グリチルリチン酸ジカリウム」、「酢酸トコフェロール」と酢酸DL‐α‐トコフェロール」はそれぞれ同じ成分です。

 

つまり、ベルタ育毛剤もマイナチュレも有効成分に関しては全く同じと言えますね。これらの成分が入っていることで、どちらの育毛剤も「医薬部外品」(薬用)という扱いになっています。つまり、「効果がある」と認められているということになります。

 

各成分の働き

センブリエキス 頭皮の血行促進、毛乳頭の細胞を活性化、頭皮の炎症・老化の防止など
グリチルリチン酸2K 頭皮の殺菌、炎症防止、抗アレルギー作用など
酢酸トコフェロール 頭皮の血行促進、抗酸化作用など

 

どちらの育毛剤にも含まれる「センブリエキス」「グリチルリチン酸2K」「酢酸トコフェロール」のそれぞれの成分働きは上記のとおりとなっています。どれも弱った頭皮をいたわり、頭皮環境を改善するための成分になっていますね。

 

育毛っていうのは、髪の毛を生やすとか、髪の毛の伸びるスピードをアップさせるといったものではなく、頭皮環境の改善によって、もともと備わっている育毛サイクルを正常化してあげるってことなんです。

 

薄毛や抜け毛になっている場合は、何らかの原因で、この育毛サイクルが乱れている状態です。ですから頭皮を整え、髪の毛が普通に生えて、育つようにするのが、これらの有効成分の役目だと言えます。

 

このように育毛剤の中に含まれている有効成分はベルタもマイナチュレも同じものになりますから、効果という点ではほぼ同じになります。

 

それぞれの公式サイトでも、

 

ベルタ育毛剤の効果効能

マイナチュレの効果効能

 

と、ほぼ同じ効果・効能が書かれていますね。ですから育毛剤としての効果は引き分けって感じになります。

育毛効果と有効成分の比較まとめ

ベルタ育毛剤 マイナチュレ

3種類

ベルタ公式へ

ベルタレビューへ

3種類

マイナチュレ公式へ

マイナチュレレビューへ

 

ベルタもマイナチュレも、どちらも「医薬部外品」として厚生労働省から「効果がある」と認められている商品です。しかも、有効成分として配合されている3種類は全て同じ。

 

ですから、「育毛効果」という点では引き分けとなります!

 

その他の成分の違いは?種類の多さは?

ベルタ育毛剤もマイナチュレも有効成分以外にたくさんの成分が含まれています。公式サイトによれば、

ベルタ育毛剤 マイナチュレ
56種類 41種類

 

の有効成分および頭皮ケア成分が含まれているということです。こう見ると、ベルタ育毛剤の方がたくさんの成分が入っていて効果が期待できそうな気もします。

 

↓パッケージの裏面

 

 

なおベルタ育毛剤は、このうちの32成分をナノ化(超微粒子化)しており、弱って硬化してしまっている頭皮にも浸透しやすくなっています。

 

このように成分を比較しただけの感じであれば、数多くの有効成分を含み、尚且つそれをナノ化して頭皮に浸透しやすくしているベルタの方が優れていますね。

 

ちなみにですが、どちらの商品も副作用が出るような成分は含まれていません。ただ、副作用とまではいかなくとも、肌に合わないという可能性はありますので、後述する返金保証制度もうまく活用したいですね。

 

その他の成分比較まとめ

ベルタ育毛剤 マイナチュレ

56種類+ナノ化

ベルタ公式へ

ベルタレビューへ

41種類

マイナチュレ公式へ

マイナチュレレビューへ

 

配合成分が多いことと、ナノ化されているという点において「ベルタ育毛剤」の方が、やや評価は高いという結果です!

 

口コミ比較!アットコスメで高評価なのは?

ここまではベルタ育毛剤もマイナチュレも有効成分はどちらも同じで、ベルタの方がその他の成分数やナノ化されているという点で優れているというお話しでした。

 

では実際に使ってみた人がどのような感想を持っているのか?というのが気になるところです。

 

というわけでここでは、人気口コミサイト「@COSME」(アットコスメ)に掲載されているベルタ育毛剤とマイナチュレの口コミをチェックしてみたいと思います。

 

 

ベルタ育毛剤の口コミ

まずはベルタ育毛剤の口コミをアットコスメで見てみます。

 

ベルタ育毛剤の口コミ アットコスメ

可愛らしく持ちやすいボトルで、知らない人が見たら育毛剤とは思わないのが気に入って使っているポイントです^ - ^

使いはじめて1週間ほど経ちましたがかゆみと抜け毛が少しマシになってきたように感じています。

無添加、無香料、天然由来成分も99.6%と頭皮に優しく使えるようにされているので刺激をなく使えています。

ベルタ育毛剤の口コミは全部で360件あって、その評価の平均は5.3になっています。7点満点の評価なので、悪くはないと思います。むしろいい方ですね。

 

 

マイナチュレ育毛剤の口コミ

続けてマイナチュレの口コミを、同じくアットコスメで見てみることにします。

 

マイナチュレ育毛剤の口コミ アットコスメ

ベタつかずサラッとしていて使いやすかった!髪のマッサージの仕方を動画で見ながら使いました!

2週間つづけたところ、髪にハリとコシが生まれました。そして髪が自然とボリュームアップしてふんわりとしました。

少し、抜け毛が以前より減ってきたように感じます。無香料なので、この後のヘアケア製品の香りを邪魔しないのも嬉しい。

 

マイナチュレの方は口コミ全体で373件で、評価は4.9になっています。こちらはベルタと比較するとちょっとだけ低いですね。ただそれほど大きな差ではないような気もします。

 

口コミの中身を見て気になったこと

効果あり、効果なし

両方の育毛剤の口コミの中身を見てみたのですが、当たり前ではありますが「効果があった!」「効果がなかった!」のどちらの意見もありました。これは結局「個人差」の問題で、薄毛の原因や進行度合い、また使い方や使用期間によっても異なりますね。

 

ベルタもマイナチュレのどちらもそうですが、「1ヵ月使ってみたけど効果が感じられなかった」というような口コミがあって、そういうのでマイナス評価が増えてるって感じがしました。そもそも育毛剤って1ヵ月くらいで目に見える効果が出てくるものではありませんからね。

 

それと良い評価の中には育毛効果というよりも「使い心地」に関するものが多かった気がします。中でも気になったのはベルタ育毛剤の方に多く書かれていた「プッシュ式で出しやすい!」という口コミ。

 

これ実は、新しいパッケージになってからはプッシュ式ではなくノズル式に変更になっています。せっかく気に入っている人が多かったのに、ちょっと残念ですね。

 

ですから、こういう使い心地面については、今後少し評価が変わってくるかも知れません。

 

口コミは信用できるのか?

口コミを疑う女性

今回は口コミサイトとして人気のアットコスメで口コミをチェックしてみましたが、効果のある・なしも、使い心地も使用者本人次第というところが大きいです。

 

というのも、育毛や頭皮ケアのための有効成分は含まれていますし「医薬部外品」としての認可を受けているわけなので、商品そのものに最初から効果がないということはないからですね。

 

今回比較している2つの育毛剤に関しての育毛効果は、すでに書いた通りです。

 

あとは使用期間、使い方、育毛剤以外の日頃の取り組み内容によって大きく個人差が出てしまうところです。

 

そういう意味で「効果があった」「効果がなかった」という口コミはあまり参考にされない方がいいでしょう。さらにこんな↓口コミもありました。

 

ベルタの悪い口コミ

 

マイナチュレの悪い口コミ

 

これ上がベルタの口コミで、下がマイナチュレの口コミです。同じ人が書いているのがわかりますよね。そして投稿日時を見てください。どちらも2017年9月17日でほぼ同時刻に投稿されています。

 

同業他社が投稿した可能性も?

ふつう、2つの育毛剤の口コミをこうやって同時に投稿しますか?両方同時に試していたんでしょうか??しかもどちらも星の数は1とか2とかで少ないです。

 

「もしかして同業他社の自作自演?」

 

って疑いたくもなります。

 

今回はたまたま見つけましたが、きっとこういう感じの「信用に値しない書き込み」が多数紛れていると思います。ですから口コミサイトの口コミを鵜呑みにしてしまうのは危険だということです。もちろんすべての口コミがダメだというわけではないので、購入前の参考に見てみるのはいいと思います。

 

ここまで書いてきたような理由から、口コミ評価点的にはベルタの方が良かったのですが、ただ実際にそれが本当の評価なのか?というところは疑問ですので、口コミでの判断は難しいという結論にしたいと思います。

 

ベルタ育毛剤とマイナチュレの口コミ比較まとめ

ベルタ育毛剤 マイナチュレ

評価できず

ベルタ公式へ

ベルタレビューへ

評価できず

マイナチュレ公式へ

マイナチュレレビューへ

 

料金はどちらが安い?単品購入と定期購入、6ヵ月使用で比較

成分、口コミと見てきましたので、気になる「料金はどちらが安いのか?」という比較をしてみたいと思います。

 

 

まずは商品単品価格(税別)の比較からです。

 

単品購入の価格比較

  ベルタ育毛剤 マイナチュレ
単品価格 \5,980 \5,095

 

単品価格的には、マイナチュレの方が約1,000円安いですね。

 

 

ちなみにですが、このサイトに訪れた方の多くは、抜け毛や薄毛をどうにかしたいと「本気で」お考えだと思います。

 

もしそうなのであれば、育毛剤の単品購入は絶対におすすめしません

 

なぜなら、育毛剤を1本使ったくらい(数週間程度)では効果はわからないからです。

 

これまで育毛剤を使って「効果が出なかった」という人の多くは、短期間(数週間〜1か月程度)で効果を得ようとしていた人たちがほとんどです。

 

 

効果を実感したいなら半年は使ってみよう!

まず大前提として、育毛剤で効果を出そうと思ったら、最低でも6か月間は続ける努力をしてください。

 

脱毛が起きる原因となるヘアサイクルの乱れを改善するためにも、それくらいの期間は必要になります。

 

「え、半年も??」

 

って思うかも知れませんが、もう少し早い段階で効果が見え始めることもありますから、とにかく継続することが大事です。

 

そして継続を前提で考えるのであれば、単品価格ではなく定期購入の価格で比較してみることをおすすめします。

 

 

定期購入の価格比較

先ほどは単品購入での価格比較を行いましたが、ここではベルタとマイナチュレの定期購入での価格を比べてみたいと思います。

 

なお参考までに6ヵ月間継続購入した場合の価格も比較しています。

 

  ベルタ育毛剤 マイナチュレ
定期初回代金 \3,980 \980
定期2回目以降 \4,980 \4,475
6ヵ月継続合計 \28,820 \23,355

 

こんな感じになりました。ベルタ育毛剤とマイナチュレでは初回代金に大きな差があるのと、2ヶ月後以降もわずかにマイナチュレの方が安いですね。

 

ベルタ育毛剤とマイナチュレはどちらが効果があるか?でも書いた通り、育毛成分自体はどちらも同じですので、「なるべく安く済ませたい・・・」ということであればマイナチュレの方がおすすめです。

 

ベルタ育毛剤とマイナチュレの価格比較まとめ

ベルタ育毛剤 マイナチュレ

6ヵ月\28,820

ベルタ公式へ

ベルタレビューへ

6ヵ月\23,355

マイナチュレ公式へ

マイナチュレレビューへ

 

なるべく安く育毛体験をしてみたいなら、マイナチュレをおすすめします。

 

ベルタとマイナチュレの返金保証の違いは?

ベルタにもマイナチュレにも安心の「返金保証」がつけられています。ただ、同じように見える返金保証も、その内容や適用期間が異なりますので、しっかりその点を理解しておく必要がありますね。

 

ここではベルタとマイナチュレの返金保証の違いと特徴についてまとめたいと思います。

 

返金保証の比較一覧表

  ベルタ育毛剤 マイナチュレ
返金保証 あり あり
返金保証期間 30日間 180日間
条件

・定期便のみ
・初回分のみ
・事前電話が必要

・定期コースのみ
・事前電話が必要

 

 

上の表からも分かるとおり、大きな違いは「返金保証期間」ですね。

 

ベルタが30日間以内に限定しているのに対して、マイナチュレの方は180日、約6ヵ月という長期の返金保証期間を設けてくれています。

 

単品購入の価格比較のところでも書いたとおり、育毛剤の効果を実感したいのであれば、最低でも3ヶ月〜6か月程度は継続して使い続けることが大事です。ですから、180日間の返金保証期間を設けてくれているマイナチュレは、効果を確かめてから返金申請をすることができる、非常に親切な設計となっています。しかも、その間に使用した育毛剤の代金は全て返金してくれます。(全額返金保証)ですから、

 

「定期コースにしてみたけど効果がなかったらどうしよう・・・。」

 

という不安を持つことなくスタートできるというのがうれしいですよね。「損をしたくない!」「無駄な出費は嫌だ!」という慎重派の方にはマイナチュレの方がおすすめです!

 

180日間の全額返金保証付き!マイナチュレ育毛剤の詳細はこちら!

 

ベルタ育毛剤とマイナチュレの返金保証まとめ

ベルタ育毛剤 マイナチュレ

30日間

ベルタ公式へ

ベルタレビューへ

180日間

マイナチュレ公式へ

マイナチュレレビューへ

 

※返金保証に関する詳細は各公式サイトをご確認ください!

 

カラーやパーマと相性がいいのは?

女性用育毛剤を使用される方の中には、普段からカラーやパーマをされている方もいらっしゃると思います。
ただ、白髪を染めるためにカラー剤を使ったり、髪にボリュームを持たせるためにパーマを当てたりすることは、結果的に髪や頭皮にダメージを与えることになってしまいます。
ですから、薄毛が気になる方はなるカラーやパーマも避けた方がいいですね。

 

とはいえ、髪のオシャレを楽しむためにもカラーリングやパーマをされるという方が多いのも事実。
そういう方が使用される場合は「アルコール(エタノール)濃度の低い女性用育毛剤」を使用するようにしましょう。

 

なぜなら育毛剤に含まれるアルコール成分によって、せっかくのカラーやパーマの持ちが悪くなる可能性があるからです。
なおベルタとマイナチュレのアルコール濃度を比較してみたところ、「ほとんど差がない」(=どちらも24%前後)ということがわかりました。
これは通常の育毛剤と比較すると割と低い値になります。

 

とはいえ、敏感肌の方やアルコール濃度が気になる人には完全ノンアルコールの育毛剤がおすすめです。
女性用育毛剤の中であれば「アスタリフトスカルプフォーエッセンス」を推奨します。

 

これであれば敏感肌の人でも、カラーやパーマをしている人でも安心して使用することができますね。

 

→アスタリフトスカルプフォーエッセンスのレビューはこちら!

 

カラーやパーマと相性がいいのは?まとめ

ベルタ育毛剤 マイナチュレ

低アルコール

ベルタ公式へ

ベルタレビューへ

低アルコール

マイナチュレ公式へ

マイナチュレレビューへ

 

 

ベルタ育毛剤とマイナチュレはどちらを選ぶべきか?

どちらを選ぶか迷う女性

ここまでの比較内容をまとめてみたいと思います。

 

  ベルタ育毛剤 マイナチュレ
効果&有効成分 ★★★★★ ★★★★★
その他の成分 ★★★★★ ★★★
口コミ 評価できず 評価できず
価格 ★★★★ ★★★★★
返金保証 ★★★★ ★★★★★
アルコール濃度 ★★★ ★★★
総合評価 ★21 ★21

 

・・・と、星の数だけで見ればまさかの全く同じ結果となってしまいました。。
ただ中身に関しては若干の違いがありますね。それをふまえると、

 

効果成分で選ぶなら「ベルタ育毛剤」
価格保証で選ぶなら「マイナチュレ育毛剤」

 

という考え方が正しいと思われます。

 

どちらを使っても副作用などの心配はありませんので安心して試すことができます。
sそれでもどうしても迷うという場合は、より長い返金保証がある「マイナチュレ」の方を個人的にはおすすめしますよ。

 

ぜひ、育毛剤選びの参考にしてください!

 

ベルタ育毛剤 マイナチュレ

ベルタ育毛剤

ベルタ公式へ

ベルタレビューへ

マイナチュレ

マイナチュレ公式へ

マイナチュレレビューへ

 

 

育毛剤女性用口コミランキングへ戻る