産後抜け毛女性育毛剤ランキング

産後の抜け毛を育毛剤で克服しよう!

産後の抜け毛に効く女性用育毛剤

 

産後の抜け毛は時間が経つと自然に治ると言われることがあります。ただ、しっかりケアしながら回復するのを待つのと、そのまま放置してしまうのでは、やはり髪が戻ってくるまでの期間やその後の頭皮や髪の状態にも大きな差が出ます。

 

この記事では、産後で授乳中のママさんでも安心して使ってもらえる抜け毛ケア用の女性用育毛剤の選び方と人気の育毛剤をご紹介します。ぜひ参考にして頭皮と髪を優しくいたわってあげてください。

 

↓↓↓↓↓

産後抜け毛のピークはいつからいつまで?

カレンダー

育毛剤を使用する上で知っておいて欲しいのは、産後の抜け毛がいつからいつまで続くのか?ということです。最低でもこの期間の間はしっかりとケアしてあげることが、少し収まってきてからの回復を早めることにもつながります。

 

基本的に産後の抜け毛は産後3か月ごろから1年頃まで続くことが多いです。実際その期間の間には「え、こんなに抜けるの?」と驚くほどの脱毛が起こるためママさんも多いですね。

 

抜け毛の量が多ければ一時的ではあれ髪全体が薄くなりハゲたような状態になるのも避けられません。前髪の生え際あたりが薄くなる人もいますね。

 

でもそれに気づいてからケアをし始めるのではちょっと遅すぎます。ですから、できれば産後1〜2か月後くらいから、少しずつ頭皮と髪のケアをはじめてくことをおすすめします。そうすることで、完全に脱毛を予防することが難しいとしても、症状を和らげたり、回復を早めたりすることができます。

 

産後の抜け毛用育毛剤の選び方はこの3つのポイント重視!

頭皮に育毛剤を塗る女性

 

産後の抜け毛予防、脱毛対策として育毛剤を使用する場合は、以下の3つのポイントを意識するようにしてください。

 

無添加(添加物フリー)で肌に優しい

ただでさえ敏感になっている産後の頭皮や髪をこれ以上傷めないように、敏感肌の人でも安心して使える無添加育毛剤を選ぶというのがまずは大事です。無添加=天然成分ですので、副作用の心配もありませんし、何より授乳中の赤ちゃんにも悪い影響を与えることはありません。更なる頭皮や髪のトラブルを避けるためにも、無添加の育毛剤を選択するようにしましょう。

 

低アルコール・ノンアルコール

男性用でも女性用でも育毛剤の多くにはアルコール成分が含まれています。このアルコールには育毛成分の浸透力を高める働きと、製品の品質維持(殺菌や防腐剤の変わり)の役目があります。市販の女性育毛剤の中には、このアルコールの濃度がやや高めの商品もありますので注意が必要です。なるべく低アルコール、もしくはアルコールを含まないノンアルコール仕様の育毛剤をセレクトするようにしましょう。

 

価格がお手頃な育毛剤

出産前後というのは、いろいろと出費も多くなります。家族が1人増えるだけで、家計の負担も大きく変わりますからね。そんなときに使う育毛剤ですから、少しでも価格がお手頃で安いものを選びたいですね。同じように見える育毛剤も、価格帯は様々。手軽に試せて、しかも万が一合わなかったときに返金保証がついている商品だと安心です

 

これらの3つのポイントを満たした産後脱毛に悩むママのための育毛剤ランキングは以下になります。

 

産後抜け毛用・女性用育毛剤ランキング

産後訴求用

マイナチュレ育毛剤の特徴
妊娠中・産後の授乳中でも安心して使える無添加育毛剤の「マイナチュレ」。ママに不要な成分は不使用で、9割以上の方がリピートするほど人気の女性用育毛剤です。

しかも初回980円はとってもお得。180日間の返金保証もついているので、万が一合わなかったときにも安心です。管理栄養士や毛髪診断士など専門家に相談できるのもうれしいですね。

価格 初回980
評価 評価5
備考 180日間返金保証あり
マイナチュレ育毛剤の総評
無添加 ◎

アルコール○
低価格 ◎

産後用

ベルタ育毛剤の特徴
ベルタ育毛剤は産後の脱毛に効果が期待できる無添加の女性用育毛剤です。数々の雑誌やWebサイトでも紹介され認知度はNo.1。3年連続モンドセレクション金賞という品質もすばらしいですね。

ベルタ育毛剤の大きな特徴はナノ化された成分がしっかり浸透し潤いを届けること。美容成分も配合だから早くキレイで元気な髪を取り戻せますよ。

価格 初回3,980
評価 評価4.5
備考 頭皮クレンジングがセット。
ベルタ育毛剤の総評
無添加 ◎

アルコール○
低価格 ○

RiJUN -リジュン-

RiJUN -リジュン-の特徴
RiJUN -リジュン-はまさにこれまでの女性用育毛剤の「いいとこ取り」をしてようなスカルプエッセンス。特許出願中のフルボ酸や話題の新成分リデンシルなどを配合し、さらにナノ化で浸透力アップ。

30代以降に出産された方の髪をいたわる成分を贅沢に配合しています。90日間の返金保証もあるので安心して試してみることもできますね。

価格 初回2,980
評価 評価4
備考 特許出願中の新成分が話題
RiJUN -リジュン-の総評
無添加 ◎

アルコール○
低価格 ○

 

ここに挙げたものは、どれも無添加で尚且つ産後の抜け毛ケアにも適した、授乳中でも安心の女性用育毛剤です。ぜひご自分にピッタリものを見つけてください!

 

産後抜け毛の原因は?女性ホルモンのバランスがカギ

抜け毛

産後に抜け毛が増える原因は、女性ホルモンのバランスが崩れることにあります。女性ホルモンといえばプロゲステロン(黄体ホルモン)エストロゲン(卵胞ホルモン)という2種類がありますが、通常妊娠をしていない女性であれば、これらのホルモンのバランスが取れた状態になっています。

 

しかしながら妊娠中はプロゲステロンの方が優位に働き、妊娠を維持したり、母体や赤ちゃんのために必要な水分や栄養分などを体内にため込もうとします。それと同時に髪を成長させる働きのあるプロゲステロンが優位に働くことにより、正常なヘアサイクル(=髪の毛が育って、抜けるという循環のこと)が保たれなくなってしまいます。

 

排水溝の髪の毛

そうすると、本来は(自然と)抜け落ちるはずだった髪の毛が抜け落ちずに、留まってしまうんですね。そして出産後にエストロゲンが増加し、全体としての女性ホルモンのバランスが安定し始めると、このとき抜けなかった髪の毛が一気に抜け落ちるという現象が起こります。これが産後脱毛症と呼ばれるものです。

 

ホルモンのバランスが戻ってきてるんだから、何も対策せずに放っておいてもよくなるんでしょ?と思われる方が多いのですが、妊娠中や産後、授乳中のストレスや生活習慣の乱れなどで頭皮環境が悪化していたり、栄養バランスが崩れたりしていると結果的にこれが長引くことになります。ですから、自然に回復するのを待つだけではなく、きちんとした産後抜け毛のための対策ケアも必要になってきます。

 

シャンプー後の抜け毛に悩む女性

いろいろ対策方法を調べたり、先輩ママから話を聞いている人であれば、産後の抜け毛は一時的なものだから、それほど気にしなくても大丈夫、と思ってしまうかもしれません。ただ、抜け毛が落ち着いて髪の毛が元の状態に戻るまでは個人差もあり、回復が遅い人だと1年以上もかかってしまう人もいるので、放っておくのは心配ですね。

 

しかも仮に育毛剤を使用するとなった場合でも、すぐに効果がでるものではありませんから、気になったら(できれば気になる前から予防として)産後抜け毛に適した育毛剤(もちろん女性用)を使われることをおすすめします。

 

※その他の女性用育毛剤についてはこのサイトのTOPページに比較一覧を掲載していますので参考にしてください。

 

 

page top