育毛剤 女性用

女性の薄毛や抜け毛の特徴と原因は?

薄毛の女性

髪の毛のボリュームが減ってきたり、抜け毛が増えて地肌が見えるようになってきたりなど、女性で薄毛に悩む人の多くは「びまん性脱毛症」の可能性が高いです。びまん性脱毛症は別名「女性男性型脱毛症」ともよばれ、「男性型脱毛症AGA」の女性版だと言われます。

 

その特徴は部分的ではなく、髪全体が薄くなるというもの。おでこや後頭部が部分的に薄くなる男性型脱毛症とは少し異なります。

 

そんな「びまん性脱毛症」ですが、薄毛や抜け毛になってしまう原因には様々なものがあります。急に抜け毛が増えてしまったり、頭頂部や生え際が薄くなったと気づいて病院やクリニックに治療の相談に行かれる方いらっしゃるかも知れませんが、まずは自分自身でその原因について理解し、家庭でできる対策から始められるのがいいでしょう

 

薄毛の原因が男性の薄毛や抜け毛が起こる原因とは異なるものも多いですので、その点もしっかり理解して対処しましょう。

 

女性の薄毛・抜け毛の原因別対処法と育毛剤

 

今回ご紹介する女性の薄毛や抜け毛が起こる原因は以下の10個になります。基本的にはこれらの10個のうちどれか、もしくは複数が絡み合って、ヘアサイクルが乱れているというのが抜け毛や薄毛を引き起こす結果となっています。

 

ここからは、これらの原因の詳細と、その原因別におすすめの対処法、そしてベストな育毛剤などをご紹介したいと思います。

 

※クリックで詳細が見れます!

 

1.更年期・加齢が原因の薄毛・抜け毛

更年期の女性

女性が薄毛になる原因として代表的なものが加齢によるものです。びまん性脱毛症で最も多い原因でもあります。

 

更年期を迎えることによって身体の至るところで変化が生まれてきますが、それを引き起こしているのが女性ホルモンのバランスの乱れです。

 

男性の場合も加齢によってホルモンバランスが崩れてしまい薄毛になることが多いですが、それと同じように女性もホルモンバランスが乱れることによってヘアサイクルが乱れ薄毛になることがわかっています。女性身体の中には、女性ホルモンだけでなく男性ホルモンも含まれています。そのバランスが崩れ、男性ホルモンの量が増過剰に分泌されるようになってしまうと薄毛が目立つようになるわけですね。

 

このような更年期:加齢による薄毛や抜け毛の対処法としては、女性ホルモンのバランスを整えること。そして、薄くなってしまった髪の毛の周りの頭皮に栄養を与え、ヘアサイクルを正常に戻してあげるということが重要になります。

 

女性ホルモンのバランスを整えるためにはサプリメントを利用するのが最もお手軽です。更年期用のサプリメントというものもたくさん市販されていますが、薄毛や抜け毛が気になる方であれば、その中でも髪や頭皮のことも考えたサプリメントにするのがいいですね。さらに体によい無添加であることも重要です。

 

これらを満たしており、薄毛が気になる女性に人気があるのが「マイナチュレサプリ」です。マイナチュレ育毛剤と併用して、からだの内側からと髪や頭皮のケアとを同時にされている方も多い商品です。髪のボリュームアップだけではなく、健康や美容の成分もたっぷりふくんでいますので、このサプリメント一つで、他のサプリメントは不要ですからコストパフォーマンスもいいと思います。ぜひお試しください。

 

マイナチュレサプリの詳細やお得な情報はこちらから!

 

そして、更年期や加齢によって抜け毛が増えたり、薄毛になってしまった場合に使用したい育毛剤はマイナチュレサプリとも相性のよい「マイナチュレ育毛剤」です。

 

体の内側と外側からしっかりケアを続けることで、ホルモンバランス、そして頭皮環境の改善を目指します。マイナチュレ育毛剤がおすすめなのは、サプリとの相性だけではなく、育毛剤としてのコストパフォーマンスに優れている(※現在キャンペーン価格中)点や、6か月間の返金保証もついているという点も挙げられます。

 

また入浴中の抜け毛が気になる人にピッタリなマイナチュレシャンプーとコンディショナーもあります。

 

更には育毛剤の使い方や日頃のケアなどで困ったときにいつでも相談できる窓口もあるので、とっても安心なんです。年齢に負けない髪と頭皮を取り戻したいとおもうなら、ぜひマイナチュレシリーズを使ってみてください。

 

マイナチュレ育毛剤の詳細はこちら!

 

 

2.食生活の乱れ(栄養不足)が薄毛・抜け毛の原因の場合

食生活が乱れた女性

最近は若い女性の中にも薄毛に悩む人々が増えて来ていますが、その原因は日頃の食生活の乱れから来る、栄養不足であることも多いです。特に一人暮らしの女性に多いのが、忙しくて毎日ファストフード(ジャンクフード)やコンビニの惣菜、また冷凍食品ばかりというケース。こうなると当然ですが、高塩分、高脂質、高糖質な食事を毎日続けることになり、また栄養も偏ってしまいます。

 

栄養バランスが崩れることで肌の調子が悪くなるという話はよく聞くと思いますが、それは頭皮についても同じです。また女性ホルモンのバランスが崩れることにもつながるので、食生活の乱れというのは、そのままヘアサイクルの乱れ、そして薄毛や抜け毛に直結しやすいんですね。

 

ただそうは言っても、栄養バランスのとれた食事を毎日しっかり摂るというのは難しいというのもわかります。そんなときは不足しがちな栄養素をサプリメントで補うのも一つですね。おすすめは頭皮や髪に必要な成分はもちろん、今注目の植物酵素やビタミン、ミネラル、カルシウムなどをしっかり摂取することができ、コラーゲンやヒアルロン酸などの美容成分までたっぷり含んだ贅沢なオールインワンサプリメント「マイナチュレサプリ」です。

 

すでに薄くなってしまった頭皮に対して育毛剤でしっかりケアをしながら、食生活の乱れからくる栄養バランスの崩れを補強していくため、こちらのサプリメントを毎日飲んでおくのがいいと思います。髪の為に飲み始めたけど、最近は肌の調子がいい!という話もよく聞くマイナチュレサプリ。お得な購入方法や詳細は以下よりご覧ください。

 

マイナチュレサプリの詳細やお得な情報はこちらから!

 

 

上記の通り、食生活の乱れや栄養不足によって抜け毛が増えてしまったという場合は、まず体の中からのケアとして上記のマイナチュレサプリを摂取させることをおすすめします。そしてそれと同じタイミングで、弱った頭皮にたっぷりと栄養分を与えるための育毛剤によるケアも必要になりますね。そんなときにおすすめなのが、紹介したサプリメントと同じブランドの>「マイナチュレ育毛剤」です。

 

マイナチュレ育毛剤は、完全無添加で弱った頭皮を優しくいたわってくれるだけでなく、髪と毛根にしっかりと栄養を与えてくれる女性用の育毛剤です。髪の成長のために必要な10種のアミノ酸に加えて、血行促進や保湿など、頭皮ケアに最適な27種の天然成分も配合。そして、昔から髪によいとされる海藻類のなかでも、最も髪にふさわしい北海道産のミツイシ昆布も配合しています。

 

ですから、マイナチュレ育毛剤とマイナチュレサプリを併用することで、髪の外側と内側からしっかりと栄養補給ができるわけですね。こうして育毛しやすい環境を整えてあげられるというのがマイナチュレシリーズの特徴になります。髪と頭皮の栄養を考えて育毛を目指すなら、このマイナチュレ育毛剤がおすすめです!

 

マイナチュレ育毛剤の詳細はこちら!

 

3.日頃のストレスが薄毛・抜け毛の原因の場合

ストレスがいっぱいの女性

女性が薄毛になる原因の一つにストレスが挙げられます。日常生活、仕事や学校、健康面、子育て、人間関係など、至る所でストレスは発生してしまいます。自分ではそこまで意識していないと思いつつ、気づかぬ間にストレスを溜めこんでしまっている人も多いようです。ストレスをためてしまうと、体の中のホルモンバランスが乱れ、代謝機能が正常に機能しなくなってしまいます。それがヘアサイクルの乱れや肌トラブルの原因になるんですね。ですからストレスによる薄毛や抜け毛の場合は、同じタイミングで肌にもなんらかの影響が出ている可能性が高いです。

 

まずは、ストレスを溜めないことが大切です。とはいえ、それができたら苦労しないよ・・・というのが本音だと思います。仮にストレスの多い生活を送っていたとしても、日頃からきちんと睡眠がとれていれば、頭皮や体への影響は少なくて済みます。ですので、ストレスの原因となるものをなるべく取り除く努力をしながら、日々しっかり睡眠をとるようにしてください。

 

なおストレスは髪だけでなく肌にも悪影響を与えますね。当然肌と同じ頭皮にも影響がでます。そんな頭皮ケアと、女性に嬉しい成分をしっかりとナノ化で届ける「ベルタ育毛剤」は、ストレス抜け毛が増えた方におすすめの育毛剤になります。

 

ベルタ育毛剤の詳細はこちら!

 

4.過度のダイエットが薄毛・抜け毛の原因の場合

ダイエット用のサプリメント

ダイエットをしてたら抜け毛が増えた・・・という悩みが、特に若い女性に多いですね。この場合は、過度なダイエットによる栄養バランスの崩れやストレスが原因になります。ダイエットをはじめてすぐに抜け毛が増えるということはあまりありませんが、長くダイエットを続けて特定の栄養素が不足するようになると、髪にも影響が出始めます。また食べないで我慢すること自体がストレスになりますので、それで抜け毛が増えることもありますね。

 

そのようにならないためには、栄養不足にならないこと、また食事制限をするにしても、なるべく空腹感を感じない工夫をすることが大切になります。

 

栄養不足にならないようにという部分では、健康な髪の成長に必要なビタミン、ミネラル、タンパク質などはしっかり補給できるようにしておきたいですね。ダイエット中にそういう成分が不足しないようにするには、サプリメントを飲むというのも一つの方法です。ただ、どんなサプリメントでもいいというわけではなく、髪や頭皮のことを考えて作られたサプリメントがベストですね。そんななかで特におすすめなのはト「マイナチュレサプリ」です。髪ための栄養成分だけでなく、美容や健康のためにも必要な数多くの栄養素がまとめて摂取できるオールインワンサプリになっています。

 

またダイエット中のストレスの原因となる空腹感を出さないようにするためには、小腹がすいたらいつでも気軽に飲める酵素ドリンクを用意しておくのがいいでしょう。中でも「優光泉」という酵素ドリンクは完全無添加の野菜と果物100%で作られた酵素ドリンクで、健康にもよい商品になっています。低カロリーで、体にもよいのでダイエットのお供としては最適ですね。

 

このように過度なダイエットによって抜け毛が増え、薄毛が目立ってきた場合には、体の中に不足している栄養素を補いつつ、ストレスのない方法に切り替えていくようにしてください。同時に、弱った頭皮をいたわりながら薄毛ケアができる「マイナチュレ育毛剤」で、髪にもしっかり栄養を与えてあげてください。

 

マイナチュレ育毛剤の詳細はこちら!

 

5.過度なヘアケアが薄毛・抜け毛の原因の場合

過度なヘアケアをした女性

女性が薄毛になる原因は色々ありますが、過度なヘアケアも原因の1つになるので注意しないといけません。ヘアケアのやりすぎは、髪に負担がかかるので抜け毛を誘発する結果となります。1日に2回以上頭を洗うとすると、薄毛の原因になることがあります。ごしごしとシャンプーで洗い過ぎることも、頭皮を守る皮脂まで洗い流してしまうので、結果的に脱毛を助長することになります。

 

全体的に髪の毛が薄くなる女性特有の瀰漫性脱毛症という薄毛は、加齢やストレスだけでなく、過度なヘアケアも原因の1つと考えられています。前髪のクセが気になって過度にアイロンやドライヤーを当てていると、その部分だけ負担がかかり、部分的に抜け毛になる恐れがあります。

 

またシャンプーやドライヤーだけではなく、髪を無理にきつく括るようなヘアスタイルも頭皮にダメージを与え抜け毛を増やすことに繋がりますので注意が必要です。髪の分け目が目立ってきた場合には、少し分け目の位置を変えるようにしてみるのも大事ですね・

 

過度なヘアケアが原因で薄毛になってしまった場合はその部分だけ、頭皮が固くなってしまっていることが多いです。ですから、頭皮を柔らかく、そして血流をよくして発毛を促進するような育毛剤をセレクトするのがいいですね。

 

「ベルタ育毛剤」なら、ナノ化によって、固くなった頭皮の状態でも有効成分が届きやすいようになっています。無添加で頭皮に優しい弱酸性でもありますし、天然由来のケア成分が、髪と頭皮をいたわってくれますのでおすすめできる育毛剤です。

 

ベルタ育毛剤の詳細はこちら!

 

 

6.睡眠不足が薄毛・抜け毛の原因の場合

睡眠不足の女性

女性の薄毛には様々な原因がありますが、特にストレスがかかると体の中のバランスが崩れ、ホルモンバランスの乱れが起きやすくなるので、薄毛につながりやすくなります。こういったことを防ぐためには睡眠をきちんととっておくことが有効ですが、忙しい日が続いたりすると、ついつい無理をしてしまいがちなのが女性です。仕事のほかに家事もこなすことが多いうえ、育児などでゆっくり眠ることができない日も多くなります。そうなってくると睡眠がとれずに疲れも抜けないほか、体のあらゆるところでのバランスが崩れていき、薄毛などの症状につながっていってしまうのです。

 

思い当たることがあるのであれば、できるだけ質の良い睡眠をとれるようにしましょう。忙しいからと夜遅くまでパソコンやスマートフォンを見ていると、寝つきが悪くなってしまい結果的に寝たつもりでも睡眠不足になってしまいます。部屋を暗くして、スムーズに眠れるようにし、短時間でもゆっくり体を休められる状況を作っていきましょう。

 

なお睡眠不足が原因の場合は、乱れた育毛ヘアサイクルを正常化してくれる27種の天然成分を配合した「マイナチュレ育毛剤」をおすすめします。無添加で刺激もありませんから、寝る前につけても大丈夫。頭皮マッサージでしっかりと育毛剤を浸透させてからゆっくりお休みください。

 

マイナチュレ育毛剤の詳細はこちら!

 

 

7.出産(産後)が薄毛・抜け毛の原因の場合

出産後の母と赤ちゃん

出産を機に抜け毛が増えて頭頂部の髪が薄くなったという女性もいらっしゃいます。これは妊娠中と出産後で女性ホルモンのバランスが崩れるてしまうことが原因となっており、出産経験者の70%が「抜け毛が増えたかも」と感じた経験がおありのようですね。この産後の抜け毛や薄毛については、産後の抜け毛に効く女性用育毛剤は?授乳中も安心なのはこれ!という記事に詳しく書きましたので、そちらをぜひご覧ください。

 

 

8.喫煙が薄毛・抜け毛の原因の場合

たばこの自動販売機

女性の薄毛の原因として、喫煙があります。タバコを吸うことで、一酸化炭素が体内に入りますが、この一酸化炭素酸素は、酸素を運ぶヘモグロビンと強力に結合するため、頭皮や髪の毛に運ばれる酸素の量も減ってしまいます。また、血管が収縮してしまうため、血流も悪くなります。血流が良い事で、栄養が頭皮にまで十分にいきわたりますし、逆にその血流が悪くなってしまうことで、十分な育毛の条件が整わなくなってしまうということになります。

 

もちろん育毛剤を使うことで、薄毛の対策になりますが、育毛剤の浸透をよくする、吸収率を上げるためにも、血流が良いという状態は理想なのです。さらに、喫煙はビタミンを大量に消費してしまいます。ビタミンは髪の毛の育毛にとても重要な栄養素でもあるため、髪の毛が育たなくなってしまうのです。喫煙することによって、血流がわるくなってしまいますし、育毛状態が悪くなってしまいますので、薄毛の原因となってしまうのです。

 

ですから、頭皮に栄養を与えつつ、衰えてしまった血流をよくする育毛剤というのがおススメになりますね。その代表例としては、希少なエビネ蘭エキスを配合して、根本からボリュームある髪を実現する「薬用育毛剤 花蘭咲(カランサ)」をおすすめします。

 

今なら初回半額で試してみることもできて大変お得です。

 

花蘭咲の詳細はこちら!

 

 

9.日焼けが薄毛・抜け毛の原因の場合

日焼けをした女性

紫外線による頭皮の日焼けが原因で薄毛になることがあります。

 

顔や身体などの皮膚については、紫外線を気にして化粧品やクリームを塗る等の対策をしても、髪の毛や頭皮などを守るための紫外線対策をしている方は少ないといえます。ですが、長い時間紫外線に当たることや夏の強い日差しでは、紫外線により頭皮がダメージを受けて、それが原因で薄毛になる可能性があります。

 

日焼けにより皮膚がダメージを受けて炎症を起こしますが、頭皮でも同じことがいえます。頭皮が炎症を起こすことで、皮膚の奥にある真皮層の毛細血管やリンパ管などの機能が低下し、毛根への酸素や栄養素がいき届かなくなります。このために毛根がダメージを受け、髪の毛が細くなったり抜け毛や薄毛の原因になるのです。分け目には直接紫外線が当たるこ
とが多く、薄くなりやすいことがあります。このように薄毛の原因になる日焼けを防ぐために、頭皮にも紫外線対策が必要です。

 

ダメージを受けた頭皮は固くなってしまい、普通に育毛剤を使っても、その成分がしっかりと浸透しづらくなっています。そんな場合でも「ベルタ育毛剤」なら有効性ン分をナノ化してくれていますので、スーッと頭皮になじみやすくなっているんですね。ですので、日焼けによる薄毛や抜け毛が気になる場合は、ぜひベルタ育毛剤を試してみてください。

 

ベルタ育毛剤の詳細はこちら!

 

10.パーマやヘアカラーが原因の薄毛・抜け毛

ヘアアイロン

女性はパーマやヘアカラーが薄毛の原因になっていることが多いです。パーマやヘアカラーは見た目を大きく変化させてくれるので、おしゃれを楽しみたい人は積極的に行っています。しかしこれらは頭皮と髪の毛にダメージを与えています。

 

頭皮は弱酸性に保たれていますが、パーマ液はアルカリ性で頭皮に刺激を与えています。髪の毛を温めてパーマをかけるという時短テクニックがありますが、温まると毛穴が開いてパーマ液の成分が浸透しやすくなりダメージも大きくなります。

 

ヘアカラーで用いられる酸化染毛剤は、1剤ジアミン系化合物、2剤に過酸化水素が使われており、髪の毛のキューティクルを傷めたりアレルギー反応を引き起こしたりします。月1回パーマやヘアカラーを行っている人はダメージが蓄積しやすく薄毛のリスクが高いです。

 

おしゃれや身だしなみのために行いたい場合は2ヶ月〜3ヶ月に1回に減らします。また自分ではなく美容院でやってもらうと頭皮への影響を抑えてくれます。

 

なお、パーマやヘアカラ―をしている人が育毛剤を選ぶ場合は、「ノンアルコール」のものを選びましょう。ほとんどの女性用育毛剤にはアルコール分が含まれますが、これがせっかくのパ―マやヘアカラ―を落としてしまうことがあるんです。ですからそのようなアルコールが含まれていないノンアルコール育毛剤が最適になります。

 

おすすめはアスタリフトのスキンケア成分を配合した、「スカルプフォーカスエッセンス」です。これなら完全にノンアルコールなのでパ―マやカラーリング後に使っても大丈夫です。他の育毛剤だと頭皮がピリピリしてしまうような肌の弱い人でも安心して使うことができます。

 

スカルプフォーカス エッセンスの詳細はこちら!

 

 

・・・いかがだったでしょうか?

 

ここまでお話ししてきたように、女性の薄毛は、その原因もさまざまですし、対処の仕方やおすすめの育毛剤も原因によって異なることがお分かりいただけたかと思います。

 

とはいえ、実際には複数の要因が絡み合って抜け毛が増えるというケースが多いので、特定の原因だけの対処ではうまくいかない場合もあります。そういう場合でも、思い当たるものを1つずつ対策していけば、きっとよくなると思いますので、ぜひ今回の記事を参考に、最適なケアを心がけてください。

 

育毛に取り組む女性

 

↓もう一度、原因別の対処法と育毛剤を見たい人はこちら!

 

育毛剤女性用おすすめランキングへ