育毛剤に頼らない女性の育毛法

生活習慣を変えれば育毛剤は不要?

育毛剤を使用しない育毛方法には生活習慣を改善するだけでなく、髪の毛が健康に育つ環境を整えることが大切です。環境をきちんと整えることで髪の毛が生えやすくなり、血行を促進も促進されるので健康な髪の毛になります。

 

ツボを刺激すれば健康になる

頭皮のツボを刺激することで血行を促進することで、髪の毛が生えやすくなる環境を整えます。薄毛や脱毛に効果があるツボは百会や天柱があり、毎日小まめに刺激することで育毛を促進します。薄毛で悩んでいる女性は早い段階から始めて、予防をすることが大切です。マッサージをするときには力を入れすぎないように注意して、刺激を与えすぎないようにします。あまり力を入れてしまうと皮膚が炎症を起こすことがあり、肌トラブルを招いてしまいます。また刺激が強すぎると頭皮が刺激から守ろうと思い、皮脂が過剰に分泌してしまいます。皮脂が過剰に分泌するので毛穴がふさがってしまい、皮脂が呼吸をしにくくなってしまいます。マッサージをするときには少し力を抜いて、優しくマッサージするようにします。

 

シャンプーも丁寧に

育毛のためには、洗髪も大切なポイントです。シャンプーをするときには後頭部から頭の頂点に向かって指を動かし、マッサージをするように洗います。汚れをしっかり落とすためには洗髪の前にブラッシングをして、汚れを浮かせておきます。シャンプーの泡立ちも良くなり、毛穴の詰まりを改善してくれます。育毛がしやすい清潔な環境にすると、新しい髪の毛が生えやすくなるのです。

 

身体の内側から変えよう

女性の育毛に役立つのは、毛母細胞の働きを促進する食べ物です。ニンニクと玉ねぎには血行を促進するビタミンが多く含まれているので、育毛を助けてくれます。身近な食材ではありますが毎日食べることは難しいので、色々なメニューに取り入れて食べやすいように工夫します。アロエも薄毛や脱毛に効果があり、髪の毛の色を黒くしてくれる効果もあります。沢山食べれば効果が高まるものばかりではないですが、毎日続けることで効果を実感することが出来ます。

 

育毛剤に頼らない育毛方法は時間が必要ですが、身体の内側から改善することが出来ます。一度治すことが出来ればそれを続けることでリバウンドを起こさずに、長期間でも効果を発揮することが出来ます。

 

 

育毛剤女性用口コミランキング【最新版】市販の11種類を徹底比較!