育毛剤 女性用 分け目

毎日同じ分け目や髪型は危険!

普段髪をセットする際に、同じ分け目で髪型にしているという方は少なくありませんが、長期間同じ分け目でセットをし続けていると、頭皮に負担がかかりその部分だけ薄毛のトラブルが起こる可能性が出てきます。
特に女性の場合は長い髪の毛が邪魔になってしまい、ついひとつに結んでしまうという方は少なくありませんが、これも髪と頭皮を強く引っ張る原因となるので、引っ張られている部分に負担がかかり抜け毛や薄毛が起こりやすくなる原因となるのです。
そのためこまめに髪の分ける部分を変えたり、定期的に髪型を変えてイメージチェンジをするなど、髪へのダメージを最小限に抑えるようにすることで、ダメージを与えることにより起こってしまう抜け毛や、切れ毛などの頭髪トラブルを改善することが出来ます。
普段から髪を結ぶことが多いという方は、ゴムでかっちり結ぶのではなく締め付けが少ないシュシュでゆるく結ぶようにするなどヘアスタイルにも気をつけましょう。

 

分け目の薄毛は頭皮マッサージで改善を!

同じ髪型を繰り返し続けていたことが原因で、分け目部分の抜け毛が増えて薄毛が目立ちやすくなってきたという方は、髪型を変えるだけではなく普段から頭皮マッサージなどを行って頭皮ケアを心がけることをおすすめします。
頭皮マッサージの方法は様々ありますが、一番手軽に行えるのがお風呂に入ってシャンプーを行っているときです。まず水で濡らす前に普段使用しているブラシを利用して頭皮を中心に優しくマッサージを行います。これだけでも頭皮の血行を改善することが出来ますし、付着している汚れを浮かせる効果があるので、シャンプーを行う際に汚れが綺麗に落としやすくなります。
あとはシャワーを頭皮にあてて、温めることにより汚れを落とす効果と共に血行を促進させることが出来ます。約1〜2分ほどシャワーを当てたら、泡立てたシャンプーで頭皮と髪をマッサージするように指の腹で丁寧に揉み込んでいきます。シリコン製のシャンプーブラシもマッサージ効果が高いです。

 

分け目を目立たせない方法

長期間同じ分け目やヘアスタイルを続けていると、どうしてもその部分だけが抜け毛で髪のボリュームが減ってしまう恐れがあります。そこで出来てしまった髪が薄い分け目を目立たなくするためにも、分け目の場所を変更したり、髪型を大きくチェンジして頭皮にかかる負担を軽減させるようにしましょう。
髪全体の薄毛が気になるという場合は、全体的にふんわり仕上げるヘアスタイルにすることで薄毛を綺麗にカバーすることが出来ますし、分け目も目立たなくなるメリットがあります。
それと同時に普段からヘアケアを行うようにしましょう。最近では頭皮マッサージ用のスキンケア化粧品なども販売されているので、頭皮になじませてから指の腹や柔らかい作りのマッサージブラシを利用して丁寧にヘアケアを行うことで、頭皮に栄養成分を浸透させることが出来ます。
指の腹を使って丁寧にマッサージを行うと、頭皮のコンディションが改善し抜け毛や薄毛を改善させることができます。

 

分け目が目立ってきたら他の原因の可能性も!

若い頃には目立たなかった分け目が年齢と共に抜け毛や薄毛によって目立つようになってきたという方は、老化現象によって起こっている可能性があります。
特に女性に多いという薄毛の症状として挙げられるのが女性男性型脱毛症(FAGA)です。この症状は主に35歳以降の方に起こりうる可能性があり、加齢に伴い体内の女性ホルモン量が低下することで、女性ホルモンに対して男性ホルモンの量が多くなってしまった場合に、男性に多い脱毛症が発症してしまいます。
そのため年齢を重ねてからの頭髪トラブルは、早めに対処をすることが重要になります。女性男性型脱毛症(FAGA)の他にはびまん性脱毛症などもトラブルの原因となる症状のひとつです。びまん性脱毛症は男性、女性ともに起こりうる症状で、女性ホルモンの低下の他に過度なストレスやダイエットを行うことで、食事内容が偏ることで起こるため、最近では若い世代の女性にもこの症状が起こる人が増えています。

 

分け目が目立ってきたらまずは頭皮ケア!

分け目の薄毛が目立ってきたり、髪全体にボリュームが出てこないと感じた場合は早急に頭皮ケアを行うことで、頭皮環境の悪さを改善し症状の悪化を最小限に抑えることができるようになります。
最近では手軽に使用できる育毛剤なども販売されているので、普段の頭皮ケアとして取り入れることで美しくボリュームのある紙質を維持することができます。
ただ人によっては頭皮のお手入れだけではトラブルが改善することが出来ない可能性があり、それは他の原因が関係している可能性があります。女性男性型脱毛症(FAGA)やびまん性脱毛症など様々な薄毛の原因となる病気があるため、自分自身で判断が出来ないと感じたら、早めに専門クリニックに相談をすることをおすすめします。
男性と女性によって原因となる症状や、適切な治療方法が異なるため自分の性別に合わせた専門クリニックを選ぶことも重要です。カウンセリングを受けることで適切な治療を行っていくことが出来ます。

 

女性用育毛剤ランキングはこちら!

page top