頭皮の痒さは乾燥が原因

頭皮が痒い!その原因は?

頭皮がかゆい女性

 

頭皮が痒いと感じる原因としてはいくつかのことが考えられますが、その一つがヘアカラーやパーマなどによる刺激です。ヘアカラー剤やパーマ液は刺激が強いためその影響によりダメージを受けると、炎症を起こしやすくなり痒くなる原因となります。また、紫外線によって頭皮が日焼けすることでも痒みを生じることがあります。普通の肌の人もそうですが、敏感肌の人は特にちょっとした刺激でかゆくなりやすいので注意が必要です。

 

その他には、乾燥することが痒みの原因になることもあるとされており、顔や体などの肌と同じく、適度な潤いが必要とされています。乾燥しすぎてしまうと、皮膚のバリア機能が低下して少しの刺激ですぐに痒みを生じるようになるのため注意が必要と言えます。そこまで大きな問題にならないのではと思われる人もいるかもしれませんが、一見何でもないようなことでも、そのまま放っておくと大変なことになりますので、早めに対処していくのが良いとされています。

頭皮の痒みの原因でもある乾燥は要注意!

頭皮の痒みの原因として、乾燥は非常に注意が必要であり、最も痒みが生じやすい原因の一つでもあるとされています。頭が痒い状態だと、寝苦しくなりますし何となく過ごしていて気になってしまうこともあると言えます。

 

しかし、それだけに限らずそのままの状態で放置してしまうのは危険とされている理由があるのです。乾燥した状態を放置してしまうと、頭皮が炎症を起こしやすくなったり、フケが出たり頭を掻いてしまうことでかさぶたができてしまうこともあるでしょう。そこまで頭皮環境が悪くなってしまうと、今度は抜け毛が増えて、薄毛の原因になることも考えられます。あるいは、逆に皮脂を過剰分泌されて雑菌が繁殖し、痒みの原因となることもあるのです。

 

かゆみを生じれば、またかさぶたやフケが増えて抜け毛や薄毛を助長する悪循環に陥ることもあるでしょう。だからこそ、日頃から頭皮ケアを怠らず、しっかりと頭皮環境を整えていくことが望ましいとされています。

ヘアケア商品の見直しも!

普段何気なく使用しているヘアケア商品にも痒みの原因が隠されている可能性があることをご存知でしょうか。特に、ヘアカラー剤はどんなもので刺激が強いのが一般的ですので、使用を控えるようにするのが良いと言えます。また、一般的に市販されているシャンプーは泡立ちが良い反面刺激が強かったり頭皮が乾燥しやすいことがあります。そのため、をオーガニックなどの自然派商品に切り替えたり刺激の少ない商品に切り替えてみるのもおすすめです。

 

最近では女性に限らず男性の中にも潔癖志向の人は多いようですが、汗をかいたり整髪料を使っていいるからと、気になって何度も洗髪をする人も少なくないようです。頭皮をしっかり洗うことは確かに大切なことなのですが、あまりに洗いすぎてしまうのがかえって逆効果になることもあります。あくまで一日一回が限度であり、こまめにシャンプーし過ぎることは乾燥の原因となるので洗髪は1日一回にとどめるのが良いと言えます。

痒みや乾燥からくる薄毛のケア方法

頭皮の痒みや乾燥は抜け毛を増やし薄毛の原因となることがあります。そのため、頭皮環境を整えて頭皮ケアをしていく必要があると言えます。まずおすすめのこととして、頭皮マッサージをするのが良いと言えます。頭皮マッサージをすることで頭皮の血行が良くなり髪の毛の十分な酸素と栄養が生きやすくなるため薄毛予防に効果的です。

 

その他には、乾燥が頭皮に良くないとされていますので、乾燥しないように保湿をするのも良いでしょう。特に何気なく過ごしているだけでも乾燥しやすい冬場は、しっかりと保湿をすることをおすすめします。それでも薄毛が気になる場合には、刺激の少ない育毛剤を使用してみるのも一つの手段です。

 

薄毛予防のための育毛剤には、髪の毛を元気にしてくれる栄養素が配合されているものもありますので、そういった商品なら刺激も少なく安心して使用することが出来るでしょう。このように、薄毛予防のためにしっかりとヘアケアを行うことはとても大切ですので、まずはできることから始めてみることをおすすめします。

薄毛予防には痒みや乾燥を防ぐことから始めよう!

薄毛はいったん進行してしまうとどんどんひどくなって取り返しのつかないことにもなりかねません。薄毛予防のためにどんなことをすればよいのかというと、やはり痒みや乾燥を防ぎ頭皮環境を整えることが大切と言えます。頭皮は髪の毛の土台となる場所ですので、その土台が悪化してしまうと様々なことに影響してしまうからです。

 

たとえば、シャンプーを刺激の少ないものに切り替えて一日一回の洗髪にして、しっかりと保湿を心がけるなど、ちょっと意識するだけでもできることはたくさんあると言えます。その他にも、皮脂分泌が過剰にならないようするために、食生活に気を付けることも大事です。頭皮も顔や体の肌と同じですのでしっかりとケアしてあげることが大切であり、薄毛は放置してしまうとどんどん進行して、取り返しのつかない状態にまで進展することも考えられます。日頃の生活習慣を改めて頭皮環境を整え、薄毛予防に役立ててみてはいかがでしょうか。

 

育毛剤女性ランキングTOPへ

page top